ぽけもん☆かふぇ

ポケモングッズコレクションブログ

モンコレ NO.246~248

モンコレ NO.246~248

モンスターコレクション (モンコレ)
ポケモン図鑑
 NO.246~248 ヨーギラス、サナギラス、バンギラス、メガバンギラス

ヨーギラス
左…通常バージョン
右から 2 個目…メガシンカパック メガバンギラス リメイクバージョン
右…ムービー 2001 セット

サナギラス
右、右から 2 個目…通常バージョン
左…メガシンカパック メガバンギラス リメイクバージョン

バンギラス
後左から 2 個目…初期バージョン
後左…リペイントバージョン
前…ムービー 2001 セット ビシャスのバンギラス
右…メガシンカパック メガバンギラス スーパーサイズ

スポンサーサイト

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/25(金) 12:48:00|
  2. ジョウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<モンコレ NO.243~245 | ホーム | モンコレ NO.249、250>>

コメント

こんばんは!
明けましておめでとうございます!ってもう2月ですが;

先日のキュウコンの件、応えて頂き有難うございました^^
おかげさまで私がGETしたキュウコンの鼻はイタズラ書きの黒い点ではないとわかり一安心しました^^;

う~んそれにしてもこちらの画像良く拝見させてもらってますが、ちょっとした仕様変更版まで集め出すと本当に途方もないコレクションになるでしょうね;

こちらのブログで今現在の画像ですと、私が確認した限りですがオタチも少し色が濃いパターンと薄いパターン、ワタッコのボディも濃い紺色と薄い紺色、コンパンやベトベターも小さいながらお微妙にボディの色が違う物。

エンテイやライコウ、スイクンなども色が微妙に違う物、ライコウは結構わかりやすいですね。

リザードン初期版では口の中が真っ赤なパターンとベロはピンクで色分けされているもの、とここまでは画像にありますが、さらに尻尾の炎の色合いが微妙に黄色と赤の割合が違ったり、白い霧がかった初期版モンコレもあれば、まったく白い霧がかった塗装がなくベタ塗りタイプのモンコレもあったり(エレブーなど)

カビゴンもこちらでは2つのパターンが紹介されていますが、さらに黒っぽいカラーで霧っぽい塗装を全く無くし、青味がかったカビゴンの様にベタ塗りverも存在します。。

パッと見で同じキャラでも色がかなり違う物は私も集め出したのですがというかセット物などを落札した際に気づくパターン;

あまりにもよ~く見ないとわからない色違いなどは対象外にする事にしました。。
でないと本当に初期版はどれも手作業感前回で個々に味があり見比べてみてもそれぞれどこかしら違いがあるからキリが無いと判断しました。。

最近のモンコレは完全にほぼ同じで機械化でもしてるのか個体差などは感じられませんが、初期の頃のモンコレはどこか職人が作ったオンリーワン的な骨董品な感じですね;

  1. 2014/02/05(水) 02:28:05 |
  2. URL |
  3. HZR #UQeP/70w
  4. [ 編集 ]

あっそれとスーパーサイズではないカイリューも足の裏の長さが長いものと短いものがありましたね。

奥が深いと同時に私とんでもないホビーコレクションに手を付けてしまったかもと目がうつろになりはじめておりますw

かれこれもうここ数か月間で多分20万はいってますね。。モンコレで^^;

虹花様はこれらのモンコレをオクももちろんですが収集されるまでどの位かかられましたか?

私少々焦りすぎているのでしょうか;気長に集めててもいずれは虹花様のように収集できるのか憂鬱気味です;

しかしオクで限定版などが出品されると次回ももう出ないかもと思うとどうしてもヒートアップしてしまいます。同じ収集仲間やオクで知り合った友人などは次回の出品まで気長に待ちましょうと割り切っておられるようですが、もう出なかったら・・と思うと皆のように割り切って諦めたり、次回で再チャレンジという気持ちになれず自己暗示になっております・・・とつまらぬ愚痴を書いてしまいすみません;

実は質問させてもらいたく書き込ませてもらったのですが、なんだかつい愚痴ってしまいました;

あの!バンギラスに付いて質問なんですが、お色が薄いのがセット物、真ん中が発売したてとありますがリペイントverはどこで入手されましたでしょうか?リペイントという事で最近のモンコレでしょうか?結構緑が濃くて初期版とは差別化できるレベルなので入手しようと思っております。

BW版の回転台座付のバンギラスが最近の再販版になりますがリペイントverはそのバンギラスでしょうか?
是非お知恵を貸して頂けますと助かります;
  1. 2014/02/05(水) 02:42:36 |
  2. URL |
  3. HZR #UQeP/70w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> HZR さん

こんにちは!
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね^^

モンコレ、塗りの違いがありすぎて本ッ当に訳がわからなくなりますよね;;
HZRさんが仰っている通りです!
初期のモンコレは、どれも入手する度にどこかしら違っていて本当に困りますね> <
全部集めるときっと大変なことになりますよね(((゚Д゚)))
基本的に私も好きなポケモンや、パッと見て色合いが違う物だけ複数集めるようにしています(笑)

それでも初期版のミュウやラプラスなんかは、手に入る度に色合いが微妙に違っていて
どれを手元に残しておこうか…と本当に悩ませられていますww

個人的にはバタフリーのリペイント版が物凄く欲しいのですが、全然出回ってないですね…;;
リペ版…ベタ塗りなのですが、すごく可愛いんですよ!アニメ版っぽいというか…
目がピンク、胴体は紫、手足は水色、羽は白……欲しい…(´・ω・`)
海外の方のサイトでチラッと見た物なので、もしかしたら海外仕様のモンコレなのかもしれませんが…;
そう!海外版と日本版でも、どうも微妙に色合いが違うものがあるらしく…
本当に奥が深いんだなぁ…と思います(´゚ω゚`)
  1. 2014/02/07(金) 15:17:46 |
  2. URL |
  3. kouka #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> HZR さん

Σ(゚Д゚)!? カイリューの足の長さの違う物とかもあるんですか!?それはなんかレアっぽいですねw

私は初代からモンコレを集め続けていますが、未だにコレクションは完成していません(笑)
年月にすると…15,6年くらい…?もちろん現在進行形ですww
クリアやメタリック、ポーズ違い、あとモンコレプラスも!まだまだ未入手なものが多いです;

とりあえず1種類ずつ、NO.251まで集めきったのも3年程前だったりで結構年月かかってますよ(苦笑)
最後までユンゲラーとマリルリが中々入手出来ず、すごく大変だった記憶があります;;

HZRさんの「もう出なかったら…」と焦ってしまう気持ち、物凄くわかります。
私も本格的に集め初めた当初はすごく必死でしたw
でもモンコレって意外とよく出品されるんですよね!

なので、ある程度集まってきたらそこまで焦らず…気長に待ってみるのも良いと思います(*´∀`)
中々集まらないからこそコレクションし甲斐があるっていうのもありますし、
探しているものがあるからこそ、リサイクルショップを覗く楽しみもありますしね(笑)

あ!バンギラスですが、写真のものはオクにてセットで入手したものなので、
ハッキリとはわからないのですが、多分BW版の回転台座付きのバンギラスだと思います。
その入手したセットがBWのポケモンメインのセットだったので^^
ただDP版の後期にもバンギラスは発売されていた様なので、DPの物かもしれませんが> <

初期版とはかなり違いがありますので、HZRさんも是非ゲットして並べて飾ってみてくださいね^^
  1. 2014/02/07(金) 16:00:44 |
  2. URL |
  3. kouka #-
  4. [ 編集 ]

虹花様こんばんは!

虹花様のコレクション歴を伺い、私もかなりほっとしたというかやっぱりその位時間をかければある程度揃えられるかもと思えるようになりました。

なかなかオークションは深いですよね、必死になって競り合いし、かなりの額になったけど、その位の価値はあると思い買ったけど、その後同じものが新品で出品され、もっと高くなるなぁこりゃwと先に入手した先輩として高みの見物をしてたら中古で落札した私よりも安価で落札されてすごく凹んだりw

虹花様もやはり餞別されてますか、初期のモンコレは仕様変更が激しくオンリーワンな感じが強いので、(良く言えば1つ1つが違う世界に1つだけのモンコレ、悪く言えば製品イメージが不明確なためのTOMY迷走の歴史?w)
本当に同じ物が複数セット落札などで見比べると何か↓違うところがあるので、コレクターとしてちょっとした変更点もコレクションとして残すべきか毎回悩まされています。

カイリューですが、足の長さが片方はウサギの様な長さでもう片方はちょっと曲がってる感じなんです。
ボディ色も少しですが微妙に違うので残そうか悩みましたが片方出す事にしました。

比較的明るめな色合いが良いですが、虹花様の画像にあるようなドスの効いた濃さのカイリューは全く別物で参考になりました。

リサイクルショップもそうですね!日を開けてまた覗くと意外とオクではレアな物も普通にキッズにまみれて売られてる事もあり、過去に数千円でやっと手に入れたモンコレが105円で売られてる時は色々複雑な気持ちでしたしw

色々アドバイス有難うございました!元気チャージされまたボチボチ集めていこうと思います^^

沢山あって棚に飾ってくと賑やかになるのですが多すぎて棚も相当スペースや段が無いと全部ォおさまりきらず最近嬉しいやら困ってるやらですw

XYもこの調子でガンガン新作出して行ってほしいですね!今度はポケモンだけでなくセレナやサトシなどもフィギュア化されるみたいですし、かなり期待しています。
ですがあまり月々の流れに沿って買っていくと、過去に何度かモンコレ5体購入で~非売品モンコレ1個プレゼントなんてまたやるかもしれないので、タイミングが難しいですね^^;

長文失礼しました;また遊びに来ますね♪
  1. 2014/02/08(土) 18:16:20 |
  2. URL |
  3. HZR #UQeP/70w
  4. [ 編集 ]

あとバタフリーの件ですが目がピンクだと違うかもしれませんが今オクでベタ塗りっぽいバタフリー1つ出ているようですね。
白い霧吹きみたいな塗装も無く、ベタ塗りぽい感じはしますが、どうなんだろう・・

海外版での仕様変更まで集め出したら本当にエンドレスになり、私なら情緒不安定になりそうですw

モンコレプラスも集めたいとは思ってますが、私の場合まだまだ先の話ですね、+は幸いシリーズというかラインナップも少ないので集める分には早く終われるかもしれません。一部のポケモンはやはり人気があるため高値になりそうですが;

モンコレプラスでは今唯一持ってるのがゴルーグですが、あのポーズ・・ロボット物みたいで面白かったので思わずポチってしまった記憶があります^^;
  1. 2014/02/08(土) 21:55:54 |
  2. URL |
  3. HZR #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> HZRさん

こんにちは!いつもコメントありがとうございます(*^^*)

オークションで高額で落札したのに、後日出品された物(しかも新品)が安く終わったりして
すごく凹む気持ち、痛いほどわかりますよ(苦笑)
もうこればっかりはタイミングや運もあるのでしょうが、
「うわー!なんでこんな安いんだよ!?」とは思いますよねww

初期のモンコレ、まさにHZRさんの仰っている
> 製品イメージが不明確なためのTOMY迷走の歴史w
っぽいですよねww
一時期、色が微妙に違う物も全てコレクションしていたのですが。。。
もうミュウなんてはすごい数になってしまって> <
コレクション棚がごちゃごちゃで見栄えも悪くなってしまったので
パッと見て色の違いがわかる物だけを残すようにしています(笑)

カイリューは色合いが明るめな方が良いですよね!私も明るめの方が好きです^^
ドスが効いた濃い色のカイリューは、カイリューらしくないというか…;;
これ、実物は本当に物凄い濃さなんですよ(-"-)

モンコレ、増えてくるとコレクション棚にも困ってきますよね^^;
私も個人的には今の棚よりガラスケースの棚が欲しいのですが…
これがまた意外と高いのですよね(苦笑)
今の棚は元は本棚なんですが、やっぱり埃が溜まり易いです> <
こまめの拭いてあげないと埃だらけになってしまうのが難点ですね(´・ω・`)

XYのモンコレは今のところ、結構良いペースで出してもらえていますね^^
そういえば!今月(明日かな?)発売の本、ポケモンファンに
オリジナルモンコレの「ケロマツ」が付くそうですね!
市販のケロマツとは目が違うだけのような気もしますが、モンコレが付録だなんて!とても嬉しいです*^^*

XYのモンコレ、私もキャンペーンがあるかもしれない…と思っているので
まだあまり購入できないでいます> <
先日発売されたビビヨンやニャオニクスは欲しいので、先に購入してしまおうか…とも検討中ですがw

個人的にはバケッチャやオンバットの商品化をとても期待しているのですが…発売されるかな?> <
  1. 2014/02/19(水) 14:33:52 |
  2. URL |
  3. kouka #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>HZRさん

バタフリーの件、ご連絡ありがとうございました^^
私が探している物とはちょっと違ったのですが、教えていただけたおかげで
バタフリーが少なくとも3パターンは違いがある物が存在することが分かりました!

モンコレプラスは動きがあるポーズで、とてもかっこ良くて好きなのですが
お値段が若干高いこともあって、中々手が出せないですね;
ゴルーグのポーズはすごく面白いですよね!
モンコレプラスは通常の物と、ポーズの違いがわかりやすい物の方が、見ていて断然楽しいですよね*^^*
  1. 2014/02/19(水) 14:55:20 |
  2. URL |
  3. kouka #-
  4. [ 編集 ]

虹花様、こちらこそ色々情報交換やお話が出来大変楽しいです^^

コメント書き込むペースが早くて少し、面倒になってるかもとそこが罪悪感ですが、ご都合良い時にでも気が向いたら返信してもらえたら嬉しいです!ひそかに虹花様のコメント楽しみにしております^^

カイリュー、先日オクのストア様から購入しましたが、う~む、まさにドスの効いた濃さですねw
ちょっと尻尾がゆるくてポロリするのですが、これは仕様でしょうか?一応新品で買いましたが、あまりポロポロするようだったらアロアル♪しちゃおうかなと思ってます^^;

XYのモンコレ順調ですよね!最近ではニャオニクスのオスとメスを購入しまして、その可愛らしさに顔がほころんでおりますw猫が好きなので^^;

今度棚に飾る際はニャースやペルシアン、ニャルマ―達と一緒に飾ろうかなとwあ・・そうだニューラとマニューラも猫でしたねw

ケロマツも先日出品されてるのを見て、今発売の雑誌の付録みたいですね、こういうところでも展開してるとなると、今後気を付けてみていかないと見逃しそうです^^;もう同じポケモンの仕様変更による色違いも集めてるなら、表情が違うだけでもコレクション対象ですよね?お互い!

バタフリーで3パターンですか;白い霧吹き有と無し、後は以前言われてた海外版かもしれないという3パターンでしょうか。。

どうやら黒いパッケージで発売されたバージョンでは一部霧吹き塗装がかかってない物があるようで、先日こちらで紹介されてるゴローニャ2パターンとは違う霧吹き塗装無しの初期版色合いのゴローニャを見つけ、入札しましたが1300円にもなり、諦めました^^;他にもゴローニャ沢山出品されてるのに何故これに集中するんだー;;
細かい変更点もコレクションしてる方だったのかもしれませんね。

個人的には出品側では良いお客様にもなるのですが、競り合いのライバルとしてその方のIDを見ると・・憂鬱になるのが代行業者様ですかね~
バックの方がお金持ちなのか・・結構金額に糸目を付けず競り合ってくることが多いので、その方のID見るともう早くも諦めの気持ちになりますw



  1. 2014/02/23(日) 13:39:26 |
  2. URL |
  3. HZR #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> HZRさん

HZRさんからのコメント、面倒だなんてとんでもないです!
毎回本当に嬉しいですし、とても楽しみにしています(*^^*)!!
いつも細かい所まで見ていただいているようで、時間かけて写真撮った甲斐があったなぁ…(´;ω;`)
なんて感動してたりもしますww
何より、HZRさんのようなコレクター様のお役に立てていることが嬉しいですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

あ!ドスの効いたカイリュー、ゲットされたんですね!本当に凄い色ですよねww
私のカイリューも尻尾が取れやすかったですよー> <
あまりにポロポロするので、私もアロアルで接着済みだったり…(笑)

ニャオニクスのモンコレ、HZRさんが可愛いと仰っていたので←
昨日Amazonでポチっちゃいましたよ~w 早く届かないかな~ヾ( ゚∀゚)ノ゙
猫系のポケモンはとっても可愛いですよね!ニャスパーのモンコレも出たら良いのに…> <

ポケモンファン付録のケロマツも表情違いなだけでしたが、購入してしまいました^^;
通常ケロマツと並べて飾るとまた可愛いんですよ!これが!!(笑)
これからも雑誌の付録等にも付いてくるとなると、情報収集にも気が抜けませんね> <

モンコレ、熱心なコレクター様がまだまだ沢山いるようで…^^;
細かな塗装変更品なんかが意外と高値になっていたりしますよね;;
また海外のコレクター様が凄すぎて…((((;゚Д゚)))
オクでも海外代行業者様のIDとは競り合いたくないですよね~> <
競り合っても物凄く高額になるので、私もさっさと諦めてしまいます(苦笑)
  1. 2014/02/26(水) 16:56:38 |
  2. URL |
  3. kouka #-
  4. [ 編集 ]

私も同じモンコレというコレクションで色々情報交換や交流が出来非常に有意義です^^

カイリューは初期不良では無く仕様のようで安心しました^^

ニャオニクス、オスももちろん可愛いのですが、メス&ヒールボールセットが某通販サイトで数に限りのある商品なので~という記載があり、個数限定みたいなのでのんびりしてたら無くなってしまうかもと早めに購入しました。

最近はモンコレ集めてて思ったのですが、ギャラドス・ガブリアス、オーバードライブは5個購入で~というパターンもあるので今後の事も含めるとあまり先走って買ってると、後でオクか持ってる物を2度買いする事になってしまいそうなので我慢しています^^;マフォクシーとゲッコウガ欲しい~!!

ニャスパーもモンコレ化してほしいですね!
もしくはクリッピングフィギュアとか。
立体ポケモン図鑑は大きいポケモン以外は豆粒のような大きさなので、やっぱり出来ればノンスケール手のひらサイズが個人的には良いですね~。

ケロマツは他のモンコレXY紹介サイト様ではサトシのケロマツと名付けられていましたが、正にそうだなぁと思いました^^
あのしかめっ面がまた良いですよね!!

代行業者も強敵ですが、先日劇場限定の聖剣士3体セットを見事3100円で落札させてもらいまして、その前は競り合うだけ競り合い、8000円越えしたのであきらめたのですが、今度は競り合う事も大してなく、100円で競りあがっただけでGETする事が出来ました^^
他ケルディオクリア版2体セットも2千円で同じ方から落札させてもらって、嬉しいです♪

出品者の方は、落胆されてるかもですが^^;
  1. 2014/02/26(水) 20:31:29 |
  2. URL |
  3. HZR #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> HZRさん

ニャオニクスのモンコレ、オスはそのうちまとめて購入しようか…と考えているのですが、
メスの方はHZRさんと同じく…な理由もあって注文しました^^;
ボールセットのシリーズは、後からオークション等での出回りも少なくなりそうですしね> <
同じように、今度発売されるカエンジシもメスだけ先に購入しておこうかな~と検討中ですw

モンコレは結構頻繁に複数購入で~というキャンペーンを開催するので、
私もそういう時の為に買わずに溜めこんでいますw

ニャスパー、モンコレ化すると良いですね> <
立体ポケモン図鑑はそれぞれのスケールがわかる点ではすごく良いフィギュアなのですが、
ホント、小さいポケモンはすごーく小さくなってしまいますもんね^^;

ポケモンファンのケロマツ、確かにサトシのケロマツっぽいですね!
サトシのケロマツ、基本的に線目ですよねwそこがまた可愛いんですけどねww

おぉお!聖剣士セットご落札おめでとうございます*^^*
聖剣士たちのクリア、並べて飾るとすごく綺麗でカッコいいですよね!
特にビリジオンの緑色がすごく綺麗でとても気に入っています^^
  1. 2014/02/28(金) 23:58:34 |
  2. URL |
  3. kouka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafepokemon.blog.fc2.com/tb.php/139-88ac326f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kouka

Author:kouka
自己紹介 :
ポケモングッズコレクターです。

ポケセンオリジナルグッズ、ポケモンキッズ、モンコレ等フィギュア系はもちろん、マイナーなシールやカード等…基本的に何でも手を出してしまっています。

特に好きなポケモンは、ツタージャとバタフリー。
ツタージャ部屋を作るのが密かな夢!!

ポケモングッズのトレード随時、募集しています。
基本的に何でも集めていますので、トレードリストにない物でも気軽にお声掛けください。

最新記事

カテゴリ

はじめに (2)
グッズトレードについて (1)
ポケモンキッズ (148)
カントー (39)
ジョウト (15)
ホウエン (30)
シンオウ (23)
イッシュ (24)
当選品 (17)
モンスターコレクション (75)
カントー (19)
ジョウト (14)
ホウエン (13)
シンオウ (14)
イッシュ (9)
モンコレプラス (6)
立体ポケモン図鑑 (36)
クリッピングフィギュア (10)
海洋堂フィギュア (6)
ポケセンフィギュア (6)
浴玩フィギュア (7)
その他フィギュア (49)
ポケドール (29)
MYポケモンコレクション (22)
その他ぬいぐるみ (8)
ストラップ (9)
メタルチャーム (8)
ピンズ (40)
ポケセン (14)
ガチャ (12)
ご当地 (2)
その他 (12)
缶バッジ (36)
お菓子缶 (13)
その他 (39)
デコキャラシール 弾ごと (85)
101弾~ (45)
51~100弾 (39)
その他 (1)
デコキャラシール 図鑑番号順 (19)
ウエハースシール (9)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ポケモン関連サイト様リンク


アブソルーム ~ポケモングッズの部屋~ Pokemon Absol items room


All About Pokemon Figure (AAPF)


グレイシアいっぱいコレクション -ポケモングッズブログ-


しょうりのほしにねがいごとを


はる記。


BLOW UP FIRE


ぶログ


ポケモン懐古:151の夢


ポケモン育成・対戦情報サイト-POKEICHI-


ポケモンのぬいぐるみを全種ゲットするブログ


ミジュマルにごめんなさいしなさい


GrassMixer


お友達リンク

(新)みんなの物理 ver.3


このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2Blog Ranking